1189411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

愛知万博

愛知万博に行って来た♪

夏休み目前の梅雨明け宣言!ようやく重い腰を上げて万博に行ってきました(笑)

今日は少し風があったので、過ごしやすいかと思いきや、名古屋の暑さは半端じゃない!
他県からお越しの方はご注意を・・・。

eddiee家では、名古屋駅から万博会場まで直行ライナーを利用しました。
コレだと往復1500円で片道35分ほどで東ターミナルに到着します。
大体10分間隔で運行されているので、歩き疲れてクタクタになった帰りは
本当に便利でした。電車の乗換えなんて子連れで疲れていると大変だしね。
ミニお得情報としては、JRの愛知万博往復切符を利用された場合、
姫のお気に入り、キッコロ・ゴンドラの乗車券が200円ほど割引になります。
その他、詳細なアクセス情報はコチラへ 愛知県の宿泊施設一覧はコチラ

人気のパビリオンは当日予約も出来るけど、その場合は開場と同時に入場するのがベストです。
最近は整理券を持っていないと入場できなくなっているので、その整理券をもらうために
長蛇の列が出来ていました。私たちは暑い中並ぶ気力もなかったので、早々に諦めました(笑)
ちなみに、日立館では妊婦や3歳以下の幼児は利用できませんのでご注意を。
また、ベビーカーを利用していると、優先的に案内してくれるところがありました。
ベビーカーは各ターミナルで無料貸し出しをしてくれます。AB型かどうかは未確認です。
オランダ館、イタリア館などがそうでした。混み具合にもよるのかもしれませんが、参考までに。

eddiee家では、名古屋駅を12時30分発のバスに乗り、会場に13時10分頃到着しました。
東ターミナルでのチェックはガラガラ(笑)それでも当日予約はガスパビリオンのみでした。
ペットボトルの持込は禁止なんですが、飲み口に幼児用のストローがついていればOKでした。
コレは認めているようです。もう一つ、銘柄の書かれた外側のビニールをはがしただけの
ペットボトルを持っていったのですが、かなり悩んでいて、「今回は特別だけど、
次回からは水筒を持参するように」と注意を受けました。他のターミナルではチェックが厳しい
ようなので、運がよかったのかな~(笑)でも、会場の中でも1本150円で買えるので
わざわざ持ち込む必要はないように思いました。

東ターミナルからメインの会場まではちょっと距離がありますが、植木のモリゾーとキッコロが
お出迎えしてくれます。ウッドデッキの香りもよくて、綺麗な公園を散歩している気分です。
すでにトヨタ館の整理券は配布済み。しかも、17時以降入館できる整理券を14時から
並んで待っている人の列でいっぱいでした。みんな、根性あるな~(笑)
私たちはキッコロ・ゴンドラに乗ってコモン4のヨーロッパ館から見る事にしました。

姫は、このゴンドラがとっても気に入ってしまい、何度も「ゴンドラ、乗る~!」と叫んでいました。

ゴンドラ
パパと一緒に空中散歩中の姫


コモン4で人気なのは、オーストリア、スイス、ベルギー館です。オーストリア館では
木ぞリ体験が出来たり(結構楽しめました)ベルギー館では、Manekenのワッフルやジェラート、
ビールなどが人気でした。オランダ、ポーランド館では映像を見せてくれます。
その他は、全く並ばずに入館できました。ロシア間にはマンモスの化石の全体像があり、
グローバル・ハウスの冷凍マンモスと比較できてとても良かったです。

姫は、展示品よりも各国のアテンダントが気になるようで、皆に笑顔を振りまいていたら、
コーカサス共同間のお姉さんにえらく気に入られてしまい、ず~と姫を触っていて
「かわいぃ、一緒の写真を撮ってもいいですか?」とデジカメを向けられて何枚も
姫とお姉さんのツーショットを撮られてしまった(笑)あの~なんだか逆なんですけど・・・。
何処にでもいる普通の幼児なんですけど・・・。

姫のバギーには、背中にアイスノンを挟んでおいたので、しばらくは快適そうでした。
しかし、2時~3時頃が暑さのピークで、パビリオンから出て歩いていると熱気にやられそうでした。
ちなみに、姫はトレパンだけでオムツをしていなかったので、2回ほどお漏らししてしまいました。
トイレは思った以上にたくさん設置されていて、多目的トイレには、横になれるベット台もあり、
着替えなどに重宝しました。スプレー式の便座クリーナーもあって、なかなか快適でした。

コモン4でちょっと軽食をと思っていたのに、姫が食べられそうなものが見つからず、
きしめんを食べたのですが、一杯800円でした!おにぎりでも握ってくれば良かったです。
姫は暑さのせいかほとんど食べず、結局汗をかきながら私が食べる羽目に(TT)
ちなみに、冷やしきしめんは1000円です。くくるのたこ焼きの方がまだ良かった・・・。
パビリオン内のレストランは、それほど高いとは感じなかったのですが、スナックコーナーの方が
逆に高いかも・・・なんて感じてしまいました。きしめん一杯に1000円は高すぎる気がしますよね。

4時過ぎると、涼しい風も感じられるようになり、日差しも弱まって快適になってきました。
やっぱり、これからは夕方から夜間に入場するのがおススメですね。万博内の移動には
ゴンドラ以外にもトラムや人力タクシーなどがありました。300~500円くらいで利用できます。
各コモンまでの距離は想像していたよりも近く、歩いても十分移動できます。
日中炎天下だとかなり大変ですけど、夕方から夜にかけては涼しくて快適でした。

マンモスラボの冷凍マンモスを見るだけなら並ばずに見られました。化石とは違って生々しい感じで
一見の価値ありですよ~。この付近は坂が多いので、ベビーカーや車椅子だとちょっと大変そうです。
他のパビリオンと比べると、蚊もチョット多いように思いました。

主人は各国のビールが飲めるのが嬉しかったようです。私は残念ながら飲めず・・・。
世界中の料理やお酒が日本で楽しめるのは、こういう機会じゃないと出来ませんよね。
ディズニーワールドのEPCOTのワールドショーケースみたいで楽しかったです。
一日ではとても回りきれないので、次回は夜間チケットで行きたいな~♪
姫もゴンドラに乗れるのを楽しみにしてるので絶対に行くぞ~。


© Rakuten Group, Inc.